2012-12-31

来年はAndroid版のNotes Uploadを作ろう

年末には普通、今年の重大ニュース(10大ニュース)を書くものですが、少し趣向を変えて、来年2013年への決意を一つしたためたいと思います。

先日書いたように、Nexus 7を手に入れてから、ちょうど持ちやすい大きさと画面の見やすさから普段使いはAndroid 4.2でもいいんじゃないか、と思うようになり、実際かなりの時間がシフトしてきました。

Firefox、Flipboard(つい先日タブレット対応になりました)など、iOSと共通の定番アプリはほぼ同じ使い勝手で非常に良いです(ただ、Flipboardはすぐに外部ブラウザに抜け出てしまいがちで細かなところはiOS版と違いますが)。
やはり、キラーアプリはOS・プラットフォームの違いを乗り越えられるんだ、ということが実感されます。

ところがひとつだけどうしても足りないものがあります。
私がiOSの最初のバージョン(当初はiPhone OSと呼ばれていましたが)からずっと気に入って使っている純正のメモアプリ(英語ではNotes)がどうしてもAndroidにはありません。

かの有名なEvernoteでもいいのでは、と試してみましたがどうも細かな動きがしっくりきません。

無いのなら作ってみようホトトギス、ではないですが、もう作るしかありません。
ちょうどまとまったAndroidアプリ作成の練習にも良いですし、来年2013年はAndroid版のNotes Uploadを作りたいと思います。

No comments:

Post a Comment