2012-09-14

新しいiPhone 5とiPhone 4Sのサイズ比較を作ってみた

実体を手に取るまではなかなか差がわからないものですよね、iPhone 5ってiPhone 4Sに比べてどれくらいの大きさ(薄さ、高さ)なのか。

厚みは18%減、高さは7.5%増、重さは20%減、蛇足ですが体積は12%減なので比重は8.9%減。
やはり数字や2次元写真だけではピンときませんね。

そこで、図にしてみました。
適当なツールが手元になかったので、Excel図形の力任せの作図ですが、どうでしょうか。
横で緻密に比べないと高くなった高さは意識に上がらないかもしれません
厚みはどうでしょうか、実感できるでしょうか(親指が遠くまで届くようになるとか、薄くなった分鋭い痛さを感じてしまうとか)。

それより材質の質感が大きく変わる(iPhoneのバックパネルはガラスからアルミへ、サイド一周もステンレスからアルミへ)方が手触りには大きく影響するのかも。

iPod touchもiPod nanoも楽しみです、touchは刻印付きでもう予約してしまいまったのですが。

[2012-09-16] 横から見た図も作ってみました。
本当は3D図形でやればもう少しシステマチックに描けるのかもしれませんが、VBAマクロと組み合わせて研究中です。

No comments:

Post a Comment