2012-09-13

Apple Special Event 2012-09-12 自主ライブ中継


前回(追伸参照)からtumblrの方でリブログ的にやっていますので、良かったら見てみてください。

最悪のケース、iPhone 5だけかと内心恐れていたのですが、iPodシリーズが更新されました。
iPod touchは2年ぶりの更新で、これが一番リークが少なかったのではないでしょうか。

登壇者もフルスターキャストで(Iveをのぞく、喪が明けていないと考えているのだと思います、きっと)で、満足でした。
Amazonのプレスイベントより、Appleの方が断然、華があるというか、見ていて気持ちいいと感じるのは私だけではないはず(今回のビデオも見てみないと正確には比べられませんが)。

次回のSpecial Eventは10月にiPad miniで決まりですね。
これは、期待というか、もう出さずにはおれないでしょう。
Kindle Fire HDへの対策を、先方の発売前に打ってくるのではないでしょうか。

さて、私の予想は、3勝3敗、50%ということで、今回はまあまあですね。

追伸、
前回3月のiPad 3の自主ライブ中継も実はtumblrでやっていました。

[2012-09-17] Kindle Fire HDの発売日ですが、7インチ版 ($199) は2012-09-14で、すでに出荷されているようです。
8.9インチ版 ($299、LTE版$499) は2011-11-20なので、まだ準備の時間があるのですが、AppleがiPad miniとして、単純に7.85インチで例えば$249に低価格化だけしては、ちょっと厳しい感じがしますね。
単なる価格競争ではなく、 何か訴求点が必要ですね。
ちょっと思いつくところでは、ファミリー向けのユーザ切り替え機能(拙作や、KidleではFreeTime機能)とか 、企業向けの指紋認証(Android ICSでは顔認証があるらしい)とか。。。どちらも斬新とは言えないですが。
[2012-09-29] 画像をリブログに入れ替えました。

No comments:

Post a Comment