2012-08-01

iPad miniか、4インチiPhone/iPod touchか

9月に新しいiOSデバイスが発表されるとの観測が強くなってきました。

iPad miniは、低価格帯を埋める意味からも、UIデザインの方針からもありだと思えてきました。
7.0インチではなく、7.85インチ(7.5インチ以上)であれば、iPhoneとDPIが同じになり、UIのボタンなどが小さくなりすぎることがないからです。
Retinaは9.7インチに任せて、7.85インチはnon-Retinaで低価格路線で行く(バッテリも必然的に小さくなるので)のではないでしょうか?

iPhone/iPod touchの方は、4インチはどうしてもありえないと思います。
これ以上画面ピクセル数のバリエーションを増やすのは開発者にとってつらいことですし、対応アプリが少ないままリリースされるのは厳しいと思います。
標準UIパーツを使っていればそのままでも動く可能性は多少ありますが(それでも画面の高さをハードコードしているケースが多いので厳しい)、ゲームはより厳しいと思います。

確かに、アイコン1列分トールサイズになると、ブラウザでの使用感はぐっと良くなるのですが。

さて、実際にはどうなるのでしょうか?
いつものように小幅の堅実な進歩のみなのでしょうか?

No comments:

Post a Comment