2012-07-29

MobileMultiUser for iOS - 家族で共有するiPadやiPhoneのユーザ環境を切り替え − V4

個別にアカウントを切り替えられるマルチユーザ対応のブラウザやメーラーは他にもありますが、iCloudの環境も含めて切り替えられるのはMobileMultiUserだけだと思います(JB必要ですが)。
今回Version 4.0.0としました。
変更点は、
  •  iOS 5.1.1に対応しました。
    一部の内部コマンドのコード署名が抜けていました。
    そのため、iOS 4 では問題なかったものが、iOS 5.1.1ではユーザ追加機能が動きませんでした。
    この点を修正しました。
  • ユーザ切り替えの高速化。
    V3では1〜2分かかっていたユーザ切り替えが、15秒程度(そのうち10秒がSpringboardの再起動)になります。
    内部的にtarで退避・リストアしていたのを、mvに変えました。
    これに伴って、ユーザのプロファイルの保存のための内部構造が変更になっています。
    2回目以降の切り替えで高速化されます。
インストール方法(Cydia経由)と、使い方は以前の記事をご覧ください。
すでにV3をインストールされている方は、CydiaにChangesとして自動的に挙ってきます。
ここへのコメントメール、またはGoogle+で @MobileMultiUser 宛の投稿にて、ご感想をお待ちしております。

[2012-08-05] 必須パッケージの依存関係を修正して、 4.0.1で再度アップしました。
[2013-04-29] iOS 6でテストしたところ、Twitterの切り替え以外は問題なさそうなので、現バージョン4.0.1で使えます

4 comments:

  1. defaultUser=自分、追加したユーザー=他に使わせたい人、defaultUserに戻すためには、パスワードを入力しなければdefaultUserに戻せない、というような使い方はできないのでしょうか。

    ReplyDelete
  2. たにやんさん、確かにそういう使い方もアリですね。
    現状はパスワードを忘れて戻せなくならないように、今の動きにハードコードしています。
    他にも気になった点があればどしどしご意見いただけるとありがたいです。

    ReplyDelete
  3. はじめまして
    この度ios6.1の脱獄が出来るようになりましたがios6.1でも使うことは出来ますか?

    ReplyDelete
  4. コメント書き込みありがとうございます。
    まだ私の方では試せていません。
    他のことでバタバタしていました。

    ReplyDelete