2011-12-26

NORADSANTA - サンタさんの配達状況をハイテクで追跡

今年も恒例のサンタ追跡が行われました。
私は初めてリアルタイムで見ていたのですが、全世界のネットの負荷に配慮してか5〜15分に1回のサンプリングになっていますね。
今年は日本では、硫黄島、父島、那覇、神戸、京都、名古屋、富士山、厚木、横浜、東京、仙台に立ち寄ったところが捕捉されていました。
ずっとNoradのシステムの閑散期が続きますように。

2011-12-25

MobileMultiUser for iOS V2 - 家族で共有するiPadやiPhoneのユーザ環境を切り替え

家庭で一人一台のiPadをお持ちの場合は良いのですが、そうでない場合、iPadに個人設定を気軽に保存できなくて、せっかくの使いやすさが逆に仇になると思った事はないでしょうか?

MobileMultiUserは家族一人一人のアイコンを作成し、環境を別々に保存できるようにするツールです。
今回V2では、ユーザ毎にパスワードが設定できるようなりました。
ユーザ毎に環境保存できる内容は前バージョンと同様、下記となっています。
  • 標準アプリの設定内容 (Preferences)
  • アイコンの並び・壁紙 (SpringBoardの設定)、Webクリップアイコン
  • Safari・メール・メモの設定・データ・履歴
  • Flipboardの設定・データ
iTunesライブラリ、iBookライブラリ、写真ライブラリ、YouTube設定・履歴、アプリのインストール状態(他、上記以外のアプリの設定およびデータ)は、ユーザを切り替えても共有されます。
MobileMutiUser for iOS V2 (build #002 2011-12-25) [Download]
※本バージョンでも、JBしたiPad/iPhone/iPod touchと、若干のコマンド操作が必要になります。
インストール方法は、前バージョンと同じです。
使い方は、
  • 作成したユーザのアイコンをタップすると、パスワード入力画面になります。パスワードを入力すると、ユーザのデータ量にもよりますが15秒〜1分で環境が切り替わります。
  • 初期状態ではパスワードは設定されていないので、何も入力せずにOKを押してください。切り替わった後の初期状態は元のユーザの環境がコピーされているので、壁紙やメール、Flipboardの設定を変更してください。
  • 自分のユーザのアイコンをタップし、Settingsタブを開くと、パスワードの設定を行う事ができます。
  • 初期ユーザはdefaultUserという名前になっています。このユーザはパスワードを設定できなくしています。
前バージョンをお使いの場合は、defaultUserに切り替えた状態で、MMU-parasite フォルダに上書きインストールしてください。
既に作成しているユーザのアイコンは慎重に削除(rm -r /Applications/<ユーザ名>.app)し 、createUserIconコマンドで再作成すれば、OKです。
今回は、iOS 4.3.1のiPadとiPod touch 4th gen上で開発・テストしました。
iOS 5でのテストは順次行っていく予定です。
使ってみた感想、追加アイデア、ご意見等ありましたら、本投稿のコメント、またはメールでお伝えいただけると幸いです。
[追記] 前バージョンからバージョンアップの場合は MMU-parasite/user.app-template/ のDefault.pngとDefault-Portrait.pngが不要なので、上書きインストール前に削除願います。
なお、MMU-parasite/userprofiles/ の下にユーザ環境が保存されているので、MMU-parasite 全体を削除する事は避けてください。
[追記2] iPadでの画面キャプチャを追加しました。
[追記3] UIがあると断然使ったときの安心感が違いますね、我ながら。
なお、ユーザ名Taroはなぜかアプリが落ちてしまうようで、解析中です、Jiroは問題ないのですが。。。
[2012-01-11] V3 for iOS 5 の公開準備中です。
なお、Taro問題はデフォルト文字列をTaroにしないことで、ちょっと納得いきませんが回避できました。
今度は、日本語ユーザ名が変なところだけ落ちる(大体動くけれどパスワード変更のところだけ)問題に気付きましたが、これは後回しにしたいと思っています。
[2012-01-23] iOS 5対応版をCydiaで公開しました
[2012-07-29] 大幅に高速化した MobileMultiUser V4 出来ました

2011-12-19

MlbileMultiUserの画面モックアップを公開します

MobileMultiUserの以前の投稿(アプリ拡張メモ)からもう半年も経ってしまいました。
画面を作るのにこんなにも時間がかかってしまいました。

まずは共有させていただきます。
画面のみのモックアップで、中身は何も動作しません。
ご意見いただければと思います。

MobileMutiUser画面モックアップ tab-test006 [Download]

iPhone/iPod touch/iPadのuniversalアプリです。

ダウンロードしたzipファイルをscpなどでコピーして /Applications 配下に展開してください。
respringすれば薄緑色のアイコンが現れると思います。
(iPadではrespringしてもSpringBoardが再起動しない現象があるようです。)

2011-12-12

赤い月とオリオンとおうし

昨日(24時回ってしまっていますが)、2011-12-10の月食、大阪では夜になってもずっと曇っていたので心配だったのですが、ラッキーなことにちょど雲が消えて、よく見えました。
神秘的な赤い月は何度見ても飽きません(黒い太陽は見たことないんですが)。
ダメもとで、デジカメで撮った写真が、街中なのに、意外と撮れているので、公開したいと思います(オリジナル画像)。
PowerShot S95 28mm F2 15秒露出です。
ベテルギウスの赤い色、オリオン大星雲、ヒアデス、すばる、それと赤い月をなんとか収めてみました。
自宅近くで三脚に固定しただけですが、気合いを入れればもっとちゃんと撮れそうな気がしてきてしまいました。