2011-10-23

どんどん使いにくくなるMac OS XのExposé

以前書いたように、Snow Leopard 10.6では一覧ウィンドウが強制的にグリッド表示になり一段階使いにくくなり、さらにLion 10.7ではAll Windowsの表示がMission Controlという機能に奉られましたが、私にとって(Leopard以前のExposéを知る人にとっても)使いやすさが上がったとは言えません。
というのも、私のように一つのアプリでおおよそ5つ以上のウィンドウを開いていると、Mission Controlでは目的のウィンドウの選択ができません。
Mission Controlの表示状態で、目的のアプリのウィンドウ群にカーソルを持っていき、上スクロール操作をすると、多少は表示エリアが広がって表示されるのですが、どうしてもウィンドウが重なって、目的のウィンドウが見えなくなるのです。
Leopard 10.5のときのように、All Windowsから一気に、任意の(アプリに縛られず)ウィンドウを選択したいんです。

今日試行錯誤していて思い出しましたが、Lion 10.7でも、Leopard 10.5のように
  • F9;All Windows。ただしMission Controlが表示される。
  • F10;Application Windows。ただしMission Controlコントロールパネルで有効になっていないかも。また、Lionの新しいショートカットではF3、Ctrl+F3、またはfn+F3、Ctrl+fn+F3。新しいキーボードに刻印があります。
  • F11;Desktopを表示。
は使えます(英語版Wikipedia Exposé)。
これがあるので、3本指スワイプアップのジェスチャーはもう切ってしまいました。
昔のやり方で十分です。

OriginalExpose (Good Expose)
のLion版を誰か作ってくれないかな〜。

2011-10-21

う〜ん、どう考えてもあり得ないけれど...新型iPhoneを買ったつもりがiPod touchだった?

嘘のようなほんとの話、でしょうか、本当に。
大阪人の私にはどう考えてもエプリルフールのネタとしか思えません。
釈由美子、iPhoneと間違えてiPod touch購入……ハイテンションから一気に「しょぼーん」 - Yahoo! News 2011-10-20 or RBB TODAY
家電量販店のAppleコーナーで勢いで「これください」って感じで買われたのでしょうか?
それ以外に取り違えようは考えられません(iPhoneとiPod touchを間違えるなんて、売り場も手続きも大幅に違うのに)。
ブログのエントリの写真には一枚目から、見まごうことなきiPod touchがバッチリ。

過去エントリを見てみると、
新型iPhoneが発売になると聞いて、ちょっとは気になっていたんだけど、iPhone 5ではなくiPhone for SHAKU(iPhone 4S)ですか
... 以前スマホと思い込んでタブレットの方を買いましたが そちらの方が画面が大きくてみやすいし iPadよりは、小さいから持ち運びもしやすいし (Galaxy Tab 7くらいでしょうか? こちらのエントリ
と言う感じなので、かなりレベルが高い使い手(ボケの)とお見受けしました。
GIZMODOの方の記事には、さらなるお宝グッズが...

2011-10-18

MobileMultiUserでiPadなどiOSのiCloudのApple IDアカウントの切り替え

iOS 5はiCloudを使うのにApple IDを使用します。
通常AppleIDを一度設定すると、自由に切り替えられません。
自宅で共有しているiPadでは、これはとても不便です。
メールやブックマークがひとりひとりのiPhoneやMacのアカウントなどと同期できなくなります。

謹製MobileMultiUserを使えば、この辺り解決できそうです。
現状SpringBoardのPreferenceを切り替えているので、それだけで対応できているか、さらに追加で切り替える必要があるかは検証が必要です。
まだ環境が整っていません、整い次第取りかかりたいと思います。

ご興味のある方は、コメント、またはメール、あるいはtweetしてください。

[2012-01-11] もうすぐ公開です。
[2012-01-23] 公開しました

iPadで非純正外部キーボードをJIS配列で使用する方法(Bluetooth/USB) - iOS 5では標準機能に?

asahi.comの特ダネです
iOS 5では外付けキーボードのJIS配列サポートが追加されているようです。
私自身はまだ試せていませんが、なかなか地道な進歩ですね。
(逆に、Apple Wireless Keyboard 2011 JISで問題が出ているとの未確認情報あり)

[2012-01-02] 2011年版のキーボドでの問題はファンクションキー(メディア制御、音量、画面の明るさ)に限定されるようで、iOS 5で対応しているようです(2011-10-28付けのナレッジベースあり)。