2011-12-12

赤い月とオリオンとおうし

昨日(24時回ってしまっていますが)、2011-12-10の月食、大阪では夜になってもずっと曇っていたので心配だったのですが、ラッキーなことにちょど雲が消えて、よく見えました。
神秘的な赤い月は何度見ても飽きません(黒い太陽は見たことないんですが)。
ダメもとで、デジカメで撮った写真が、街中なのに、意外と撮れているので、公開したいと思います(オリジナル画像)。
PowerShot S95 28mm F2 15秒露出です。
ベテルギウスの赤い色、オリオン大星雲、ヒアデス、すばる、それと赤い月をなんとか収めてみました。
自宅近くで三脚に固定しただけですが、気合いを入れればもっとちゃんと撮れそうな気がしてきてしまいました。

No comments:

Post a Comment