2011-06-19

AIWA HP-V070の代替としてPioneer SE-CE521を購入

長年愛用してきたHP-V070がとうとう断線してしまいました。
iPod Shuffle 1G、iPod mini中古、iPod touch 1G、iPod touch 4Gと4世代にも渡って楽しませてくれたヘッドホン、もう6年にもなる計算です。

確か当時コンビニで気軽に買ったのですが、後でレビューを見てみると、廉価版ヘッドフォンの中ではかなり良い評価を得ているちょっとした名機ものでした。
私自身も、iPod付属のヘッドフォンに比べても、聞き疲れがほとんどなく、自然かつ十分な音域を持ったヘッドフォンと感じており、とても気に入っていました。

一時期はAtomic Floydのステンレス製のなど、10倍くらい値段のするのにも興味がわいていたのですが、やはり、ここはお金は大事だよぉ、同クラスの中から選ばねばなりません。
それと、いま主流となっているカナル型(耳栓型)は、周りの音が何も聞こえないので、危なっかしくて、どうも性に合いません。

いろいろと検索して、Pioneer SE-CE521に到達、2011年4月発売なので、レビューはまだない(価格.comにSE-CE511のがあるのみ)のですが、思い切ってポチってみました。
今回は大成功。
HP-V070と似た感じの特性で、高音は多少弱いですが、中音・低音はよりはっきりと聞こえるようになりました。
私のよく使う、少なめの音量でも音質の変化が少ないです。
ケーブルの根元は断線しにくいように柔らかくなっています。

こいつとも長くつきあっていきたいと思います。

No comments:

Post a Comment