2011-02-16

iPhone/iPod touch/スマートフォンのパスワード設定はくれぐれも大切

昨日、iPod touchをなくしてしまいました。
夕方気づいて焦ったのですが、1日の行動をよくよく思い起こし、朝仕事で利用したタクシー会社のレシートを見つつ電話してみると、すぐに無線で車に連絡してくださり、無事発見されました。
iPod touchにはパスコードを設定していたので、中身の情報を見られる心配もなく、後日安心して引き取りに行けます。

もしも、なくしたのがAndroid IDEOSだったと思うとぞっとします。
通話料金は定額なのでさほど問題ないのですが、googleアカウントが設定してあるので、非常にヤバいです。
早速、すべてのガジェットにパスワード/パスコードを設定しました。

iOS/Android/webOSで設定パスコードの種類や解除画面が様々で、興味深かったです(後日レポートします)。

転ばぬ先の杖はくれぐれも大切と実感しました。

[2011-02-20] 無事返ってきました。24時間営業の配車センターに受け取りにいったら、ご丁寧に「お手数おかけしました」と言われてしまい、かえって恐縮。水鉄タクシーさん、本当にありがとうございました。

No comments:

Post a Comment