2010-09-15

実はSpotlightやMobileMeの方がGoogle Instantの先駆者

先日、Google翻訳がGoogle Instant/Waveチックに、入力するそばから(1字入力される度に)結果が表示されるようになっていると紹介しました

ところが、このとてもすごい技術はGoogle Instantが一番に実現したのではなくて、Mac OS XのSpotlightや、他のアプリで検索機能のあるもの(アドレスブック、メール、辞書など)は最初からReturnを押さなくても、次々に結果が出るようになっていました(まあ、ローカルアプリでの実現はWebアプリでの実現よりは容易かもしれません)。

さらに、6月に模様替したMobileMeのWebMailとコンタクト(アドレスブック)も、検索の際、次々に結果が出るようになっています。

さすがGoogle、と先入観で思い込んでいましたが、この件に関してはAppleの方が先駆者だったようです。

No comments:

Post a Comment