2010-06-08

iPhone 4 と iOS 4

Wow、決して期待を裏切らないキーノートでした。
iPhoneは今後長期のシリーズ化をしていくために3Gとか3GSの記号を抜いて来ました。
iOSは、いまやiPod touch、iPhone、iPadのためのOSなので、iPhone OSからiOSへ名称変更してしっくり。
リリースはいずれも今月、私たちが追いつけないスピード感です。

ここまで一足で飛び越えてられてしまうと、また先のこと
が気になるのが、私たちファンの性。
  • iPod touchにはiPhone 4のどこまでの機能が搭載されるのでしょうか?
    HDビデオカメラ、A4プロセッサ、Retina Displayは? iPod touchで我慢するのか、iPhoneじゃなきゃだめなのか、また楽しい悩みが増えます。全部入りの可能性もあるし、全部なしの可能性(価格帯を考えて)もあります。CPUだけを揃えてくるでしょうか?
  • Retina Displayはそのままの解像度としてアプリから使用できるのか?
    それとも互換性を考えて、あえて従来の解像度(half-VGA)としての使用に留めるのか? (iOS 4 SDKを見ればはっきりしますが、何種類もの解像度をサポートするのはあまり現実的ではないと思います)
  • Retina Display版のiPadは?
    iPadでも当然画面の文字がより見やすくなるメリットがあるはず。でも製造コストの問題などでなかなか採用できないかも知れません。
  • もちろんMac OS XもRetina Displayに対応して、iMacやCinema DisplayやMacBookがよりすごいことになるんでしょうね。

No comments:

Post a Comment