2009-12-06

Macbook Airを手に入れた

遅ればせながら手に入れてしまいました。
私的なファーストインプレッションです。
  • 板一枚の造形はやはり触れていても異次元の気持ちよさがあります。
  • 感覚的に違ったのはディスプレイが13.3インチ+カメラの枠なので、底面積がかなり大きいことです(Macbook whiteでもMacbook Pro 13でも同じだけれど)。普段使っている別のPCが12.1インチで、1インチの差は大きいです。パームレストもまだ慣れていないので、大きすぎると感じます。
  • 1世代前、mini Display Portになった1.86GHz 128GB SDDを選びました(MB940J/A)。現行のHDD版程度の値段でありました。Snow Leopardのインストールディスクも同梱されていました。
  • Remote Discは、Macbook Air以外のMacにもすべてインストールされているんですね。[共有] 環境設定でCD/DVDをONにするだけです。ただし、10.6 Snow Leopard機ではFirewallにちゃんとCD/DVDのルールが定義されていますが、10.4 Tigerには既定のルールがなかったので、TigerからはとりあえずFirewallを切って接続しました。
  • 無線LANはFONを使っているのですが、無線LAN回線の遅さが目立ってきました。インターネット側はADSLで4Mbps程度なので、いままで足を引っ張ることはなかったのですが、ローカルの無線LAN通信が10Mbps程度しか速度が出ません。増強が必要です(AirMac Extremeか、はたまた出たばかりのFonera 2.0nか)。手持ちのUSB有線LANアダプタを接続しても認識するとは思えないので、無線LAN増強は必須かも。あと、出先のホテルで使用することも考えると、やはり有線LANも必要か?
  • Snow LeopardのインストールにRemote Discで2時間強かかりました。
  • 複数台のMacが並行して主力になるので、NASも必要。単に共有フォルダとするか、ホームディレクトリを移すのかなど、課題。電源をプチっと切っても良いようなNASがあれば良いけれど。

No comments:

Post a Comment