2009-12-05

iTablet/iPadへの道筋

iTabletまたはiPadは、やはりコンピュータらしからぬ形状が必要だと思います。
  • 紙のノート程度の薄さと軽さ、落としても壊れない柔軟性
  • 寝転んで雑誌を読んだり、電車で立って新聞を読んだり、あるいはカウチで読むチラシのように、気楽に扱える例えばビニール製のような感じはどうでしょう。Kindleのように固いと取り扱いに神経を使ってしまいそうです(初代Kindleの方が気楽だったかもしれません)
  • 柔らかい表示装置と、iPod nanoやiPod touchのような形状の本体は、遠隔接続されるのが良いと思います。必要ならドッキング
  • 何本も指を使った複雑な操作はごめんです
  • キーワードを駆使してユーザが一生懸命検索やブラウズをするのではなく、自然といろいろな関連情報を持ったページにたどり着き、なおかつ楽しい
  • 新着情報・更新情報も自動的に教えてくれる(多すぎず、少なすぎず)。過去見たページもすべて覚えておいてくれる
  • ページはスクロールが必要な巻物ではなく、単票のページの束(直感で現在位置が分かる)
どうでしょうか。

No comments:

Post a Comment