2009-09-22

私の気付いたiPhone 3.1の変更点

自分のiPod touchをiPhone OS 3.1.1に上げました。
以下が私の気付いた変更点ですが、良い面と悪い面があります。
  • パスワード解析バグへの対処
    パスワード入力フィールドを、一文字消し、シェイクしてUndoすると、その文字がエコーバックして見えてしまう問題がありました(気になる、記になる...の記事Neowin.netの記事)。この問題は3.1ではきっちり対応され、Undoした文字はエコーバックされなくなりました。これはとても良い改善点です。
  • ミュージックアプリ (iPodアプリ) が起動していないと、ホームボタンのダブルクリックで [iPodコントロール] を呼び出せない
    以前紹介した、ビデオPodcastをバックグラウンドで聞く裏技が使えなくなってしまいました。同じ操作をゲームの音量調整のためも使っていたのですが、こちらもだめになりました (iPod touch first generation)。
    以前はホームボタンをダブルタップすると、いつでもポップアップの [iPodコントロール] を呼び出せて、音量調整や再生、停止、早送りを行えていたのですが、iPhone OS 3.1では、音楽の再生中しか、呼び出せません。音楽を再生していない状態では、ホームボタンのシングルクリックと同じで、実行中のアプリが終了してしまいます。
    これは、とても困ります。
    (ちなみにホームボタンの設定は、[一般] の [ホーム] にあります。)

No comments:

Post a Comment