2009-06-14

Safari 4 Windows版の困ったところと良いところ

Safari 4のWindows版を使い始めています。
どうしても手放せない最大の利点が、
  • スムーズフォントでの表示
    以前のバージョンではデフォルトでスムーズフォントでしたが、正式版からはオプションになりました。設定は、[設定...]メニューの[表示]タブの[フォントの滑らかさ]です。私は他のアプリとの差を考えて[弱]で使っています。
です。
なぜ、Windows日本語版は、21世紀にギザギザフォントを持ち込んでいるのでしょうか?(英語版WindowsはWindows 95のころからスムーズフォントなんですよ)

Safari 4はメニューバーも隠して、非常にスリムな状態で使っています。

反対に、困った点もさっそく見つかってしまいました。
  • テキスト入力フィールドで、強制改行をShift-Enterで入力できない。
    仕方ないので、ブログ入力の際はHTML編集で<br>を入れています。
  • 履歴の検索ボックスでIMEが勝手にOFFになってしまう。
    Notepad上に検索文字を入力してコピペしたりする必要があります。
[2009-08-02] WindowsのShift-EnterはMacではCtrl-Enterのようだけれど、Safari Winではそれも効かない、残念。

No comments:

Post a Comment