2009-03-13

iPhone/iPod touchのタイマーアプリもバックグランドで動く

ユーザーにとってはまったく期待した通りの動作なのですが、iPhoe/iPod touchの時計アプリのタイマー機能はバックグランドで動きます。(ちなみに今、私、カップ麺食べています。)
つまり一度タイマーをセットしたら、たとえ他のアプリを使っていても画面が消えていても、時間になれば、[1]画面割り込み(1.1.4では容易でしたが2.2ではそうはいかない)と、[2]ビープ音を(スピーカーなしでも)鳴らします。
今まで、iPhone OSでは、メール、ブラウザ(Safari)、音楽(iPodアプリ)の3つしかバックグランドで実行されないと思っていましたが、4つめのアプリとして時計(タイマー)が、(開発者から見て)この特別な権限を持つアプリに加えられることになります。

No comments:

Post a Comment