2009-03-20

iPhone OS 3.0の改善点

たくさんの改善点が発表されました。
現在のフォームファクタは今のところ維持されるようです。

Cut, Copy & Pasteもダブルタップで起動する操作がちょっと他の操作と混線しそう(意図せずやたらCopyバブルを出してしまいそう)だけれど、動きはスムーズなようです。
ホームページのページ・ドットと一緒に常駐するSpotlightも便利そうです。
でも、急がないでください、開発ライセンスなしで安直に3.0 Betaをインストールしてしまうと、ちょっと痛い目にあいそうです
ほとんどの機能は2.1.1でも代替ツールがあるそうなので、それでもう少し我慢しましょう。

また、外部機器との接続など、iPhoneよりむしろiPod touchで十二分な使い方が多く紹介されていました。
iPodの枠を超えて、小型機器のデファクトスタンダードを目指しているのかもしれません。
(いま、もう古典になりつつある「コンピュータは、むずかしすぎて使えない!(Visual Basicの父Alan Cooper著)」を読んでいます。iPhone OSはユーザ・インタラクションに革命を起こせる可能性を持っていると思います。)

No comments:

Post a Comment