2008-11-24

私の気づいたiPhone OS 2.2の改善点

私の気づいたiPhone 2.2/iPod touch 2.2の良くなった点。
  • 通常、iPhoneでしか使えない、Street Viewや絵文字の有効化TipsがiPodayさんなどで、紹介されています。ただし、Gizmodにあるように、iPod touchでは余計なアクティベーションダイアログや緊急電話ボタンが出たり、PreferenceでMusicの設定が出なくなったりします。
  • Preferenceの起動がとても速くなりました。以前はアプリの追加設定項目の表示を待っていましたが、2.2では非同期で後から出るようになりました。
  • メモアプリ (MobileNotes) の起動も速くなりました。以前はたくさんのメモ(私の場合200件)があると、1項目ごとの日付を再計算するような動きがあり、起動して使えるようになるまで10秒近くかかっていましたが、2.2では2秒くらいで即使えます。準備OKになると、罫線が一瞬点滅するので、タイミングをとりやすいです。
  • メモアプリ (MobileNotes) の再起動時に、一部のケースで前回の操作を引き継ぐようになりました。以前はメモを新規作成して何も入力せずそのまま終了したら、次回も再度新規作成する必要がありましたが、2.2では新規作成の状態が保持され、そのまま入力が始められるようになりました。誤ってホームボタンを押してしまった場合に素早くもとに戻れます。書き込み中の場合は、以前と同じで書き込んだ内容が保存されます(編集する場合はダブルタップで入力モードにする)。

No comments:

Post a Comment