2008-08-10

iPod touch/iPhone 2.0の日本語入力を快適に - Kill3Apps独立アプリ

以前の記事で、BossPrefsのプラグインとして、常駐稼動するAppleの3つのアプリ(MobileMail、MobileSafari、MobileMusicPlayer)を停止するツールをご紹介しました。

また、孫さんが、ご自身のパワーユーザとしてのTipsとして、「ホームボタンの長押しでiPhoneのメモリをリセットできる」を2008/08/05の決算会見で紹介されています。
試してみると確かに、Safariの中で長押しすればSafariが、メールの中で長押しすればメールが、常駐せずに終了するようです(SSHでログオンしてモニタしながら確認しました)。
全部停止するためには、3つのアプリを起動して順々にホームボタンを長押し(約7秒ずつ)する必要があります。

前回のツールは、BossPrefsに頼っているため、3つのアプリを停止するにはBossPrefsの起動時間約3秒を待つ必要がありました。

今回は独立アプリとしました(とは言ってもShellスクリプトアプリですが)。
下記zipファイルをダウンロードし、/Applications に展開すると、Kill3Apps.appフォルダが作成されるので、Re-Spring(再起動)するとアイコンが現れます。
アイコンをタップすると1秒以内に、3つのアプリを停止できます(強制的に停止させているので、問題が発生する可能性はゼロではありませんが、今のところ大丈夫なようです)。

常駐プロセス停止ツール Kill3Apps (build #002 2008-08-10) [Download]
[2008-08-11更新 URLが間違っていたので修正しました。ご指摘ありがとうございます、kittaさん]

iPhone OS 2.0 (OS X iPhone 2.0) になって、アプリの起動ユーザがmobileにそろったので、実現したツールです。
ご意見、ご感想、いただけるとうれしいです。

[2010-10-19] Mailのプッシュ同期をOFFにしないと、Mailは停止してもすぐに再起動され常駐します。

6 comments:

  1. 有り難くいただこかとDownloadをクリックするとパスワードを求められちゃいますです。

    ReplyDelete
  2. kittaさん、Downloadの不具合をわざわざ教えていただきありがとうございました。
    URLが間違っていたので修正しました(iDiskは一般アクセス不可、homepageじゃないとアクセスできないことをうっかり忘れていました)。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    プラグインとアプリありがとうございます。
    iphone2.0.2を使用しています。
    前回のBossの方は2回クリックすることで、機能していました(1回だとアプリは終了しませんでした)。

    今回の独立アプリですが、わたしのほうではアプリが終了できていないようなのです。たとえばsafariを開き、独立アプリを2回ほどタップしても、終了しませんでした。

    パーミッションなど関係あるのでしょうか?

    ReplyDelete
  4. コメントありがとうございます。
    パーミッションは、kill3.shに実行権が必要です。
    MobileSafariアプリはmobileユーザで実行されているので、間違いなくkillできるはずなのですが。
    /Applications/Kill3Apps.app/kill3.sh をMobileTerminalから直接実行してみたらどうなりますか?(エラー等出ませんか?、ちゃんとkillできますか?)

    ReplyDelete
  5. アイコンが表示されません。

    質問なのですが、Kill3Appsフォルダおよび中のファイルのパーミッションとユーザ、グループは何にしていれば良いのでしょうか?

    ReplyDelete
  6. ご使用、コメントありがとうございます。

    > アイコンが表示されません。
    /Applications の下に置くことにしているので、+a:rx root:wheel です。
    私の手順は、
    1. iPod touchのTerminal.appや、SSHでiPod touchにログオンして作業。
    2. アプリのzipを適当な場所にダウンロード。
    3. suでrootになる。
    4. /applications の下にunzipで展開。
    です。
    母艦側で先にzipを展開してコピーすると、パーミション、ユーザを再設定しないといけないので、かえって不便ですね。
    また、/Applications にアプリを置いた後はRe-SpringまたはRebootしないと、新しいアイコンは現れません。

    ReplyDelete