2008-07-10

iPhone OS 2.0日本語入力の改善ポイント;大きなキーボード、インライン変換

iPhone OS 2.0 (OS X iPhone 2.0) の日本語機能に関して、アップルのiPhone 3Gの日本語紹介ビデオが出たり、先行レビュー記事(Apple Brothersさん)が出てきました。
下記、紹介ビデオの開始から20分の位置で判明した点です(ちなみに英語版紹介ビデオは見ていて途中で寝てしまいました :)。
  • 日本語入力キーボードが英語と同じキーサイズ
    比較の問題かもしれませんが、英語入力はとっても入力しやすいのに、日本語だとやはりキーの小ささから入力ミスが多くなりがちでした。これで、安心、快適だと思います。
  • 「インライン変換」対応
    入力した文字と変換候補が、入力位置に表示される、いわゆる「インライン」変換になっています。視線の移動が少なくなり、入力しやすくなります。
  • もう有名な、携帯入力方式
入力レスポンスももっと上がっていると最高でしょうね。
また、カレンダーも色つきで管理できるようになっています。
もちろん、iPhone 3Gだけでなく、従来から愛用しているiPod touchも全く同じ機能が使えるはずです。

No comments:

Post a Comment