2008-07-21

iPhone 2.0でメモのフォントを変えるのは難しい

iPhone OS 1.1にはFontSwapという便利なツールがあったのですが、iPhone OS 2.0 (OS X iPhone 2.0)にはまだありません。
試しに2.0でFontSwapを起動してみても、何もせずにすぐ終了してしまいます(UIKit等のFrameworkの変更のためにエラーする?)。
では、FontSwap以前の技術に戻って、
MobileNotesをHexエディタで編集(1.1の時は本文とタイトル両方がMarker Feltでしたが、2.0では本文のみ)しても、MobileNotesが起動後すぐに終了してしまいます(アプリ署名の兼ね合いで起動しない?)。
また、Marker Feltフォントを削除したら、メモの本文表示はOK(Timesに置き換えられる)ですが、メモの一覧表示をしようとすると終了してしまいます。
一筋縄ではいきそうにありません(Xcodeでリソースを編集できる?)。

ところで、アップル社のiPhone 3Gのページのメモのフォント、ちょっとおかしい(ずるい)と思います(USの方はちゃんと? Marker Feltなのに)。

2 comments:

  1. 日本語版?では、メモで日本語を入力しだしたとたんに、フォントがArial的に変化しますね。
    過去のメモを編集しても同じです。
    編集しない過去のメモはMarker Feltのままなのに。
    (どこかで記録しているはず…)

    ReplyDelete
  2. ひとりぶろぐさんの書き込みで教えていただいた ldid -S のおまじないでパッチを当てたアプリはちゃんと動くようになり、一覧および過去のメモはHelveticaになりましたが、新規作成メモの文字の開始位置とフォントと罫線がおかしい(フォントをちゃんと認識していない)ので使用に耐えません。

    ReplyDelete