2008-04-19

iPhone OSは5年後のコンピュータの姿;その3

3G iPhoneのうわさがいよいよ大きくなってきています。
私もiPod touchを手に入れて、おもにterminalを使用する変な使い方ですが、1ヶ月が過ぎました。
Pocket PC (Windows Mobile) やTablet PCを持ち歩いていた時期もあるのですが、やはり何か違います。iPhone OSが断然良いのです。
画面の動作効果の美しさだけではないようです。
指で直接操作するのは、一見、ちょっと原始的な印象もありますが、画面上のボタンやキーボードをマウスやスタイラスペンで「間接的に」クリックするより、指で直接タップする方が、やはり感覚に優しいのです。
手書きの文字入力も一見魅力的ですが、アルファベットや仮名だけならいざ知らず、漢字はキー入力する(ソフトウェアキーボードで)方が結局早く快適に入力できると思います。

No comments:

Post a Comment