2007-10-26

Mac miniのFront RowでXacti HD1のMPEG-4はスムーズに再生できますか?

Xacti HD1で撮りためたハイビジョンムービーを妻でも簡単に液晶テレビで見れるように、どうしようか思案中です。
LinkPlayerは実績がありそうです(DVD Dataとして焼いておいて再生できる)。ただ、再生専用機なのが難点。
Apple TVはダウンスケールorフレームレートを下げないとだめのようです(その上iTunesから同期するワンクッションが入る)。
Mac miniはFront Rowでオーディオ機器的に使えると思うのですが、さて、例えば、初期のMac mini Core Solo 1.5GHzでXacti HD1のハイビジョンムービーがスムーズに再生できるのでしょうか? Mac miniと液晶テレビをHDMIでつないで、コンパクトだしリビングにちょうど良い組み合わせだと思っています。
わたしはPowerBook G4 864MHzしかもっていないのですが、QuickTime Playerではダメ(画は1秒に1回更新程度、音声まで途切れます)、VLC Clientでもちょっと実用域ではありません。
Xacti HD1(DMX-HD1;ハイビジョンムービー機能は後継のHD1A、HD2でも同じ)のMPEG-4はiMoveで直接スムーズに扱えてとてもよいのですが、再生にパフォーマンスを食ってしまうのが悩みどころです。
情報お持ちの方、試された方、いらっしゃいませんか?

ところで、Xactiの最新機種DMX-HD700はHD1と同じ720pハイビジョン、DMX-HD1000はちょっと大型化してフルハイビジョン、なのですがどちらもデータフォーマットがH.264に変わっています。後継機種が途切れずに出るのはありがたいことですが、またフォーマットが変わって、再生環境が悩みどころになっているようです。

1 comment:

  1. ハイビジョンムービーのもう一派はAVHDですが、Masaru Kamikuraさんが解説されているように、単純なムービーファイルではないんですね。やっぱりXactiが一番ですね。

    ReplyDelete