2007-10-23

iPod touch (iPhone)を128MBのUNIXマシンとしてみると

そういえば、5年ほど前、iPodやiPAQにLinuxを入れるのが流行っていたことがありました。
iPod touchははじめからUNIXのOS Xなので、そんな苦労をしなくてもいいわけです。
ストレージ容量も8GBとか16GBもあって、10年前のノートPCなみです。こりゃ大概の事ならなんでもできるに違いない。
iPhone(iPod touchでもOSは同じ)でdfしてみると /private/var パーティションが7.3GBちゃんと見えるし、vm_statするとメモリが128MBあることがちゃんとわかる。
汎用OSならではですね。

No comments:

Post a Comment